So-net無料ブログ作成

ダイエットに1番短時間で効果的な方法

ダイエットに1番短時間で効果的な方法

カテゴリー:歴史

5分で分かる真田丸~第4回「挑戦」~ [歴史]

いざ、司馬遼太郎の世界へ!

●○#○◎◆◎○#○●
今週のピックアップ!
司馬遼太郎の世界
●○#○◎◆◎○#○●
この2月で没後20年を迎え、今も幅広い世代に読み継がれている国民作家・司馬遼太郎。その思想に迫るドキュメンタリーと、司馬遼太郎原作の歴史小説を原作とした時代劇をご紹介します!(司馬遼太郎の「遼」の字は、正しくは、「しんにょうの点がふたつ」です。)

「スポンサーリンク」






【“島国”“武士”をキーワードに、日本人の成り立ちを探る】
▼NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち
 “日本、そして日本人とは何か”を終生問い続けてきた司馬さんの、半世紀にわたる思索が結実した作品「この国のかたち」。執筆の際に編集者たちと交わした膨大な手紙や、当時を知る関係者を取材し、そこから浮き彫りになった司馬さんの最後のメッセージを2回シリーズで読み解く。
→配信中!
▽「第1集“島国”ニッポンの叡智」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016067418SC000/?capid=mail_160219_c001_T_06
▽「第2集“武士”700年の遺産」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016067419SC000/?capid=mail_160219_c001_T_07

【日本人の歩んできた道と、その行く先】
▼NHKスペシャル 街道をゆく 第1シリーズ 第1回 湖西のみち・韓のくに紀行
 司馬さんが四半世紀を費やして書き続けた「街道をゆく」を映像化し、司馬さんの足跡を通じて「日本とはどういう国か」を考える。近江と韓国を訪ねる第1シリーズ第1回を無料配信中!
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016067758SA000/?capid=mail_160219_c001_T_08
☆NHKスペシャル「街道をゆく」 第1・第2シリーズ全12回を「特選」配信中!

【明治という時代に立ち向かった人々の青春群像】
▼スペシャルドラマ 坂の上の雲
 司馬さんが10年の歳月をかけてこん身の力で書きあげた物語。日露戦争で活躍した秋山好古(阿部寛)・真之(本木雅弘)兄弟と、俳句の改革者・正岡子規(香川照之)、三人の男の成長を追いながら、明治の日本を描く。
→全13回を「特選」配信中!
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P200900052300000/?capid=mail_160219_c001_T_09
※PC向け「高画質版」も第3回まで配信中!毎週1本ずつ追加していきます!

【痛快な殺陣と人間ドラマでつづる“新選組外伝”】
▼BS時代劇 新選組血風録
 激動の幕末、時代の流れに逆らって「武士」であることに情熱を傾ける男たちがいた。土方歳三(永井大)、近藤勇(宅間孝行)、沖田総司(辻本祐樹)…。司馬さんの短編集をもとに、混乱の時代を懸命に生きた新選組隊士たちの激しく切ない人生を描く。
→全12回を「特選」配信中!
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201100076300000/?capid=mail_160219_c001_T_10

【新しい国の形づくりに情熱を燃やした若者たち】
▼ドラマ 蒼天の夢 松陰と晋作・新世紀への挑戦
 明治維新前夜。黒船への密航を試みた吉田松陰(中村橋之助)は、日本という国の在り方について考えることを学ぶ。松蔭の遺志を継いだ高杉晋作(野村萬斎)は、奇兵隊を率いて長州を倒幕へ向かわせる。司馬さんの「世に棲む日日」を原作に、若くして散った2人の友情を描く。
→「特選」配信中!
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013046482SA000/?capid=mail_160219_c001_T_11

★NHKオンデマンドでは、このほかにも司馬遼太郎ゆかりの番組を多数配信しています。いざ、司馬遼太郎の世界へ!
http://blog.nhk-ondemand.jp/2016/02/post-10.html?capid=mail_160219_c001_T_12

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

真田丸 nhk メインキャスト ホームページオープン! [歴史]

strong>大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲





e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png


真田丸ホームページオープン!




00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.png

c8dcc1a980bba7bec822d5f2262ebbca.png

2e061064d00918625ce9b0fb1012d5ea (1).png98fb2236a3ded5e73a12b39b9aca1af6 (1).pngd63cfe426c7b753a6662d0cffda82dcb.png3621fca19eaad61cc9b63c284944f40e.png0a1a5ce8ea97cb986bdbe15e23a713d5 (1).pngfa838ebf187a665316f9d9f80ccb900c.png6d65aa3a823f88d79454c1bebf234d90.pngc8e75e864c107a3f2bb9cf28e8217058.png

「スポンサーリンク」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

真田丸にロケ地出身の演歌歌手が出演か! [歴史]

strong>大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲







e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png



真田丸にロケ地出身の演歌歌手が出演か!
00000000000000000000000000000000000000000000000000000.png

真田丸に地元ロケ地上田市出身の歌手野村未奈さん出演を上田市長が、強力バックアップ!!!
上田市長が強力バックアップ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/445989/

次期NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台で盛り上がっている上田市で、
レコード会社をコロムビアからクラウンに移籍したのを機に「三代目コロムビア・ローズ野村未奈」から改名した歌手・野村未奈(32)が11日、改名第1弾の新曲「千曲川哀歌(エレジー)」(10月7日発売)の発表会を曲の舞台である長野県上田市で行いました。
カップリング曲「くれないの船」は武将 真田幸村を描いた楽曲だそうです。

「スポンサーリンク」






野村は2009年、同市の特別観光大使「信州上田~歌と愛を紬~大使」に任命されており、

相乗効果でヒットを目指す。「ヒットさせて『真田丸』に出演させていただけるように頑張りたい。

町娘でも何でも出たい」と意気込んでいます。出演できるといいですね。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「真田丸」  堺雅人 いざ、出陣!!! [歴史]

strong>大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲






3e0555bad6b223ed5949132dff07bc3e.jpg


http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/

今日で、花燃ゆが 終わりますね。

いよいよ、真田幸村 出陣のときが来ました。

こんどは、面白い戦国時代ですので

わくわく、してきますね。









堺雅人の演技にも、期待です。

前作が地味だったので、

激しい 合戦のシーンみたいですね。

家康を後一歩まで追い詰めた武将、

真田幸村、

私の好きな戦国武将 いっぱいいますが、

3人上げるとすれば、

織田信長、高杉晋作、そして、真田幸村

になります。

来年がまちどおしいです。

NHKもど派手な宣伝やってくれるでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「真田丸」 いざ! 「真田の聖地へ」 [歴史]

e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png




こんな新刊が発売されました。

ホントに、歴女ブームですね。

昔の戦国武将に憧れる気持ち、よくわかりますよ。

自分の回りを見渡せば、草食系の男子ばかり、

なら、昔の戦国武将に憧れる気持ちわかりますね。


こんな新刊出ましたので、興味のあるかたは、どうぞ

次の大河真田丸、、なんかブーム到来の予感がしますね。

「スポンサーリンク」







私も、真田幸村の大ファンです。

期待してるんですよ。
いざ、真田の聖地へ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK大河ドラマ[真田丸]は、ワイドショーキャステイング?と話題に [歴史]

大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲




e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png



来年始まるNHK大河ドラマ「真田丸」

主演の堺雅人さんら、豪華出演者と、

三谷幸喜さんの脚本で話題を集めていますが、

先日、新たな出演者の発表がありましたね。

特に注目されるのが山本耕史さん(石田三成役)


と、片岡愛之助さん(大谷吉継役)の二人だと言われています。

山本耕史さんは、堀北真希を口説き落とし話題を集めましたね。

片岡愛之助さんは、半沢直樹で、

堺雅人さんと敵対するおネエ系の役で共演しましたが、

それよりなんと言っても、藤原紀香さんとの

交際宣言、来春に結婚と、話題を集めています。

堺雅人さんも、最近、妻菅野美穂さんとの間に、

男児を出産して、話題を集めていますね。

他にもいます。

北条氏政役の高嶋政伸さんも、女医さんとの、


再婚を発表しましたね。








北の政所役の鈴木京香さんも、長谷川博巳さんとの、


破局説が絶えないようですし、

若手では、男性とのスキャンダルが多い、長澤まさみさんと、

ドラマ以外でも、話題を集めそうなキャステイング?

視聴率上昇にも、貢献してほしいというのが、NHKの本音のようですね。

この豪華出演者で、20%という、高い視聴率の目標をたて、

真田十勇士並みの、国民的人気が、どうしても、欲しいようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「真田丸」 「真田幸村」の由来 [歴史]

大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲



e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png
00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.png



真田 信繁(さなだ のぶしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

真田昌幸の次男。「真田幸村(さなだ ゆきむら)」の名で広く知られている。


江戸時代初期の大坂の陣で豊臣方の武将として活躍し、

特に大坂夏の陣では、3500の兵を持って徳川家康の本陣まで攻め込んだ。


後世に江戸幕府・諸大名家の各史料にその勇将振りが記録され、

それらを基に軍記物や講談や小説などが創作されて、

真田十勇士を従えて宿敵・徳川家康に果敢に挑む英雄的武将として語られるようになり、

庶民にも広く知られる存在となった。

「スポンサーリンク」





現在でも「真田幸村」の名で広く知られているが、

直筆の書状を始め、生前の史料で「幸村」の名が使われているものは無く、

その忌み名=諱=実名においては「信繁」が正しい。

「幸村」の名が見られるようになったのは夏の陣以後で、

寛文12年(1672年)成立の軍記物語『難波戦記』(万年頼方・二階堂行憲の著)がその初出と判明している。

時代が下るにつれ「幸村」の名が広まっており、

江戸幕府編纂の系図資料集である『寛政重修諸家譜』や兄・信之の子孫が代々藩主を務めた松代藩の正

史においても「幸村」が採用されている。


「幸」は真田家(厳密には真田家の本家にあたる海野家)の通字であるが、


「村」については諸説あるものの由来は明確ではない。


大坂夏の陣から200年近く後、文化6年(1809年)、


徳川幕府の大目付から「幸村」名についての問い合わせを受けた松代・真田家は、

「当家では、『信繁』と把握している。

『幸村』名は、彼が大坂入城後に名乗ったもの」との主旨で回答している


0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ真田丸の由来とは。 [歴史]

大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲




e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png




出品中の商品はこちら

00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.jpg


大坂冬の陣においての戦いで真田丸という出城をつくる

真田幸村出丸城跡(大阪府大阪市天王寺区心眼寺)

慶長19年(1614年)に開戦した大坂冬の陣では、

信繁は当初からの大坂城籠城案に真っ向から反対し、

先ずは京都市内を支配下に抑え、

近江国瀬田(現在の滋賀県大津市。瀬田川の瀬田橋付近)まで積極的に討って出て徳川家康率いる軍勢を迎え撃つよう主張した。

その作戦案に浪人衆は賛成を表明するが結局受け入れられずに終わる

しかし大坂城への籠城策が決定すると、信繁は真っ先に豊臣秀吉が生前、

築城の際に悩み込んだ大坂城の唯一の弱点であったとされる三の丸南側、

玉造口外に真田丸と呼ばれる土作りの出城(三日月形)を築き、鉄砲隊を用いて徳川方を挑発し、

先鋒隊に大打撃を与えた。徳川勢はおびただしい死傷者を出して撤退に至った。
「スポンサーリンク」










この戦闘で真田信繁は、初めてその武名を天下に知らしめることとなる(真田丸の戦い)。


なお、この真田丸を造る際、大野治長を始めとする豊臣方の他の武将は、これを信繁が徳川方に寝返るための下準備と疑っており、少々ながらも警戒していた


冬の陣の講和後、この真田丸は両軍講和に伴う堀埋め立ての際に真っ先に取り壊されてしまった。

そして豊臣方の弱体化を謀る家康は慶長20年(1615年)2月に、


使者として信繁の叔父である真田信尹を派遣し、

「十万石下さるべく候旨」条件を提示し寝返るよう説得している 。


信繁がこれを断ると、家康は再び信尹を使者として差し向け、


今度は「信濃一国を与える」と説得に出た。


これを聞いた信繁は「この信繁、十万石では不忠者にならぬが、一国では不忠者になるとお思いか」と再びはねのけたという。


00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK大河「真田丸」歴史通の演技派、堺雅人に集まる期待 [歴史]

大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲




e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png



出品中の商品はこちら

「ようやく本格大河だ!」 来年のNHK大河「真田丸」歴史通の演技派、堺雅人に集まる期待
f1c7b286efafb59748a40092e1a94981.png

http://www.sankei.com/premium/news/150926/prm1509260022-n1.html

産経ニュースより
 「戦国時代の武将、真田信繁(幸村)の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ「真田丸」に対する期待の声が高まっている。定番の「戦国もの」、主役が「真田幸村」として知名度のある信繁、そして主演が演技派俳優、堺雅人-と好材料がそろっており、「ようやく本格大河だ!」(ツイッター)などと歓迎の声が相次ぐ。この「ようやく」という言葉には、放送中の大河「花燃ゆ」への失望感が含まれているようだ。(本間英士)」

花燃ゆ、はじめから、ほぼかかさずみていました。私は歴史物でも、特に幕末維新が好きだったんで、期待していたのですが、大村益次郎の活躍を飛ばしていきなりは明治維新で、ちょっとがっかりしました。
女性が主人公なので、仕方ないですね。


「スポンサーリンク」







文の明治維新後が、描かれるのでしょうね。


次の真田丸に期待しましょう。


ff8ea4e5f963c639e40d3253af28e0b4.png3fe27f63313981387d046bdf57426ca6.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「真田丸」キャスト発表!秀吉役は?三成役は?茶茶役は? [歴史]

大河ドラマ「真田丸」 オープニングテーマ曲




e3b6940216006a8d94a9a7b6f7274603.png


出品中の商品はこちら

000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000.png
産経ニュースより引用
http://www.sankei.com/entertainments/photos/150924/ent1509240003-p1.html

NHKは24日
真田丸のキャストが、発表されましたね。
秀吉役に、小日向文世さんが決まったようです。

秀吉とういうと、どうしても、竹中直人さんのイメージが強烈なので、はまり役といっても、いいほど、ぴったりでしたので、緒方拳さんの秀吉もよかったですね。ずいぶん古いですが。
また違った、秀吉像がみれそうで、楽しみですね。

「スポンサーリンク」










秀吉といえば 1996年の大河「秀吉」が、印象に残っていますね。

石田三成に、山本耕史さんですか、

この人は、新撰組 土方歳三が、印象的でした。

山本三成も、楽しみですね。

出演者

竹中直人さんがが秀吉役
沢口靖子さんが、ねね役でしたね。
渡辺徹さんが 前田利家でしたね。よく覚えています。


 この日発表された「真田丸」の新たな出演者は以下の通り。

 豊臣秀吉=小日向文世

 茶々=竹内結子

 北政所=鈴木京香

 千利休=桂文枝

 片桐且元=小林隆

 石田三成=山本耕史

 大谷吉継=片岡愛之助

 豊臣秀次=新納慎也

 豊臣秀頼=中川大志
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。