So-net無料ブログ作成

ダイエットに1番短時間で効果的な方法

ダイエットに1番短時間で効果的な方法

カテゴリー:筋トレ

筋トレ ブログトップ

ダイエット効果を上げる筋トレ「筋トレだけではダイエットにならない理由」 [筋トレ]

ダイエットに必要な筋トレ


ダイエットを行う場合、まず最初にやってみようとするのは、

食事を制限することではないでしょうか。

けれども結構苦しい食事制限をしても、なかなかダイエット効果を得られないことも、

多いのではないでしょうか。

人は生きている限り、何もしないときでもカロリーを消費します。

全く動かなくても、ただ眠っているときでも、カロリーは消費されるものなのです。

全く何もしない状態でもカロリーが消費されることが基礎代謝で、

その量は人によりそれぞれ違うのです。

基礎代謝の高い人は基礎代謝の低い人よりカロリーを多く消費するため、

同じダイエットをしていても効果に違いが現れるのです。

基礎代謝に違いが現れるのは、筋肉の量が関係しているといわれています。

なぜなら、筋肉は体の中で一番カロリーを消費している部分だからです。

つまり、体の中で占める筋肉の割合が高ければ高いほど、

ダイエット効果を期待できるというわけです。

ダイエットを行うには、体にある程度は筋肉がある方が、

効果を期待しやすいということは、明らかでしょう。

筋肉を体に蓄えるためには、筋トレが何よりで、

この筋トレを行うことでダイエット効果をより高いものにできるのです。

筋トレの方法は様々にありますが、ダイエット目的で筋肉をつけるためであれば、

その程度の筋トレを行えばいいわけで、

スポーツ選手が行うようなハードな筋トレをわざわざ行う必要はありません。

ダイエット効果を上げる筋トレ



基礎代謝を高めることができる筋トレは、ダイエットで脂肪を取り除こうとする際に、

その効果を促進でき、また理想的な体のラインを保つのにも有効的です。

男性の場合をたとえにするとわかりやすいかもしれません。

筋トレによって作り上げられたたるみのない筋肉、

つまり腹筋や胸筋、上腕二頭筋などは、きれいなラインを作って、

その姿は凛々しいものでしょう。

けれど、女性であれば男性のような鍛え上げられた筋肉を望む人は少ないでしょう。

筋トレをすることで、カロリー制限だけによるダイエットでは作れない、

美しいボディーラインを得ることができるのです。

きれいな身体のラインを作り上げるためには、

食事制限のダイエットだけに頼らず、筋トレを行うことが重要なのです。

筋トレを行うには全身のバランスを考えて行うようにすると、

ダイエットのための筋トレも、身体のラインを美しくするための筋トレも、

両方が成立することになります。

筋トレと聞くと、スポーツクラブにあるような道具を用いて行うイメージがあるかもしれません。

しかし、目的がダイエットならば、

何もウェートトレーニングのための道具など使う必要もないのです。

一番簡単でバランスの取れたダイエットに適した筋トレは、

自分の体重を使った筋トレです。身体のどの部分の筋肉を鍛えるかにより、

スクワットか、腹筋か、または腕立て伏せか、それぞれ違ってくるのです。

筋トレでもダイエット目的であれば、誰もが簡単に行うことができるものです。



筋トレだけではダイエットにならない理由

筋トレだけではダイエットにならない理由があります。

筋肉がついていると、新陳代謝がよくなるので、

筋トレによって筋肉をつけることが大切なのですが、

筋トレが即ダイエットになるというわけではないのです。

脂肪は酸素と結びつくと、燃焼できるのです。筋トレは有酸素運動ではないので、

脂肪を燃焼させることはできないため、

筋トレがそのままダイエットにはならないというわけです。

脂肪を燃焼させるためにはウォーキングなどの有酸素運動が適していると思われます。

筋トレにより新陳代謝が高まると、

ウォーキングのような有酸素運動の効果がより高いものになるのです。

それからカロリーを制限することも、ダイエットには必要になります。

ジョギングなどの有酸素運動の効果は、食事の面で全く気を使わないようなことを続けていると、

それを台無しにしてしまうようなことになるので、カロリー制限はやはり大切なのです。

カロリー制限だけのダイエットでは、確かにある程度の脂肪は落ちるかもしれません。

しかし、カロリー制限だけのダイエットは、カロリーを一番消費する筋肉がつかず、

基礎代謝は低下するので、ダイエットしにくい体になってしまいます。

カロリーを消費しながら基礎代謝を高めることのできる筋肉は、

ぜひとも必要なので、

ダイエット中でも筋肉をつけることのできる食事は積極的に摂りたいものです。

脂肪を燃焼させる有酸素運動をすることがダイエットに効果的だといわれています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
筋トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。